呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月30日定期練習会

~6月30日定期練習会より~

どうもー「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

6月30日の「呉かるた会」報告 (か めver. ) です!

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。
この日は 中学生ズの試験週間やら何やらで、少人数で3試合行いました。

私事ですが、、、実は この3日前に、点滴を打たなければいけない程の体調不良に見舞われておりました。病み上がりで かるた会に参加したにもかかわらず、本日の練習試合では 見事3連勝しました〜!!

 

最近 練習試合での勝ちが続いているワタクシですが、大会が近いので、そろそろ調子に乗ってはいけない気がしないでもない。。。

 

(1) ご年配の方と…

1回戦は 久しぶりにご年配の方と対戦して、5枚差で私の勝ちとなりました。

1回戦の方との試合は、私史上初の勝利でした!

途中 ダブルで、私が札を2枚送ったところはラッキーでした。

引き続き 来月のクリエート杯までに、集中力と共に 暗記力も高めて、頑張ります。

 

(2) 小4男児くんの姉と…

続く2回戦は 私の希望により、当会イチのナンパ少年 *1・小4男児くん (通称: 義家くん) のお姉ちゃん (小6) と対戦しました。

お姉ちゃんは 私が強いから (?) と、試合を嫌がっていましたが、私の感触としては むしろ、お姉ちゃんの方が強くて、途中まで両者譲らない試合でした。

結果は 2枚差で私の勝ちとなりました。

 

(3) ファイナルは 義家くんと…

最後の3回戦は 当会イチのナンパ少年・義家くん ご本人様と対戦しました。序盤 相変わらずの攻めがるたで、彼の機敏な動きに翻弄されていましたが、私も負けじと攻めたり守ったりしました。途中 彼の大好きな札「この」が敵陣にあったので、運良く私が取ることが出来ました。その後も 彼のお手つきで私が札を送る場面もあれば、お互いにお手つきする場面もあり、なかなか両者譲らない試合が続く中、気付けば またまた運命戦。

敵陣は「ちは」に対し、自陣は「やま (ざ) 」。さあ どちらが出るか待っていたら、両方とも読まれず…。しかし ここで、義家くんが敵陣 (=私の陣地のことです) でまさかのお手つき!!

彼のママさんも見ている中だったので、すかさず確認。

私「え? 今 お手つきやったよね???」

義家くん「 (ママさんを見て渋々頷く) 」

結果は 2枚差で私の勝ちとなりました。

 

因みに 義家くんのお手つきが無かったら、先に読まれていたのは「ちは」だったとのこと。いやー、危なかったーーー。

 

来週は 義家くんに復習ならぬ「復讐試合」をさせられることに (?) なりそうです …義家くんの恨み買ってしもたあああ (´Д` ) 


明日 (7月1日) は、かるた会お休みなので、次回は七夕の更新をお楽しみに!

 

それでは、今回は この辺で^^

*1:この「ナンパ少年」というキャッチコピーは、彼の姫路大会での活躍ぶりから、ワタクシ「か め」が勝手に名付けました (笑)。