呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

6月30日 土曜日 阿賀地区練習会 with七夕茶会

皆さんこんにちは。

イロイロ忙しくてアップするのに1日掛かりました(笑)

まず練習会からの報告です。

当会専属ブロガーこと『か め』が申しておりましたように中学生さんはただ今試験中です!なのでいつも通り?しんみりするのが阿賀のお決まりなようです。

一応当会は呉地区に行ったり、はたまた川尻地区にいったりと当会の子が住んでる場所に一人でも通えるように学区制を優先して練習会場を選定してます。ただ今川尻は中止、呉も中止で阿賀が多くなってたので阿賀を開設しましたらドンドン抜けまして???あららという状態ですが。

このたびめでたいことに当会に呉地区、焼山地区からの入会者が来て頂き出来るだけ長続きしてもらえるよう、模索しておりますが、さて、長続きして頂いた場合呉地区復活か?焼山地区新規開拓?

そんなことまで楽しみにしてる私でございます。。。

そんなこんなで6月最後の練習会。

来月のクリエイト杯まで半月、当会からは11人出ます。

もちろん私も出ます!!(かなり無謀すぎる戦いになりそうですが。)なので各自それぞれの課題等を見つけながら試合に挑んで頂きたいです。

 

f:id:oku123456:20180701164820j:plain

今回の布陣丁度良く上段に浮き札を置きました。私の浮き札は狙わして尚且つ超絶守りに徹するのが浮き札に使ってます。つまり取らせませんって感じですがね。。いやな札は実は右下段に置いてます。特に一字決まりは苦手。

だって半音とか聞こえないもん!!S音とかH音とかK音、M音?まぁみんな耳イイんだねぇ(´・ω・`)私はやや難聴持ってますのでヒソヒソ話とかできません。なのでよく聞き間違いとかします。

実際かるたでもありあけ(専任読手さんたちの極域)でさえ『かくとだに』を『たくとだに』に聞こえるし『やすらわで』が『わすらわで』と聞こえるんです。この『やす』の聞き間違いはかるた取りにとって致命傷ですね。

だって『や』を『わ』に聞いてしまうと『わすら』に反応してしまうので、最近は『や』が凄く嫌いです。

まぁ耳が悪い自分が悪いので、札たちが悪くはないのですが。

f:id:oku123456:20180701164849j:plainf:id:oku123456:20180701164918j:plainf:id:oku123456:20180701164956j:plain

 

 

話はだいぶんそれましたが、今日いつもなら広地区の練習会の日でしたが、先客がいらっしゃって〇〇流のお茶会、七夕会をするそうで、先日の婚活イベントの幹事さんが主催されるそうで招待?されました。

といいつつお茶会(茶道は無知)は初めてですので(最近人生初が多いですね・・・)一例の流れを拝観した後、人生二度目の目の前で入れられたお抹茶を差し出されて(たしか、三回廻すんだよね~)としか頭にはなくて礼をした後、一気飲み?(ホント礼儀も作法も知らない男なんですいません・・・)で一礼した後に和菓子を頂きました。

 

 

f:id:oku123456:20180701164229j:plain

 

 

ってこの和菓子かわいい!!星柄のあんこを包んだ後味スッキリの甘さ。

私は自他ともに認める甘党+2型糖尿なんでこういうのはホント避けなければいけないんだけれど。。。おいしかった💛 f:id:oku123456:20180701164158j:plain

f:id:oku123456:20180701164334j:plain

 

最後にみんなで短冊に願い事を書いて終了。

 

 

f:id:oku123456:20180701164405j:plain

因みに今回もしっかり主催者ではないのですがかるた会の宣伝もして会を〆させて頂きました(笑)。

今回はシニア層が多かったので是非来て頂けると嬉しいです。