呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

月初めは忙しい???

皆さんこんばんは!久しぶりの投稿になります。

 

月初めは仕事はもちろんですが、月刊?広報誌*1、かるた会の部屋取り、会の子たちのデータ発表*2などイロイロやることが多い上に気になる漫画定番B-LOVE購入やたまたま見つけた20年ぶりに発売された『ますらお』の続き*3に夢中になり、すっかり帰宅後はマイブームの時間となってました。。。

なので切り絵に掛かったりする時間が当然短くなりましたが、なんとかこの3日で、4作品作り上げました。

色紙の予備や背景未定なのでまだ未完成ですが、とりあえず自己評価します。

1作品目。

背景はいいのですが、人物が上下分離してるようで、チョイ失敗。

f:id:oku123456:20180905210316j:plain

 

2作品目。

牛車。実はこれかなりデカいのです。。。普通の色紙に入りませんでした。なので明日ダイソーでまだデカい色紙買ってきます。確かあったと思うので。

f:id:oku123456:20180905210335j:plain

 

3作品目。

扇。これは単純ですが意外と気に入ってます。背景次第でレベルアップかな~。。。

f:id:oku123456:20180905210354j:plain

 

4作品目。

紅葉と童。

これねぇ・・・スッゴク気に入ってたんですが、厚紙の色をミスりましたね。紅葉なのに黄色は無いでしょ???ちょっとこれは初めからの選択ミス。。。なので背景を単調にして少し落ち付かせました。。。

f:id:oku123456:20180905210421j:plain

【総評】

厚紙の扱いが慣れてないです。一つ一つ完成を想像しながら印刷しないと。。。端切れはだいぶん扱いに慣れてきました。ボンドの収縮を計算?しながら切れば乾燥後楽に整えることを発見。

でもプロの作品集はカラフルな切り絵でも纏まっているのに私はまだまだ。色をうまく使いこなせてないみたいです。

まだまだ『端切れの切り絵』は研究段階ですね。

 

おまけ。

これが例の『ますらお』です。

f:id:oku123456:20180905210449j:plain

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!(^^)!。

*1:呉かるた会通信というものを作成してます

*2:呉かるた会独自の勝率&勝ち点ポイントのランキング表をA級からD級までつけてます

*3:私が高校時代サンデーで夢中になった漫画:一の谷合戦で途中休載となりかなりカルチャーショックを受けてました