呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

呉かるた会、新アイテム、『つまみ細工』製作日誌①

皆さんこんばんは。

当会会長、切り絵、かるた札ストラップ、という感じで色々なものにチャレンジしてきてボチボチ新技?を取得したいと思う今日この頃。

かるたの世界ではどこの会長もA級なり名人、クイーンなりスゴ技の達人ですので、呉かるた会も何か出来なきゃ!!!と日々思っている私です。

なので私が得意とするのは手先。

元歯科技工士ですので、レジンや、金属などの収縮や膨張、伸びなどそのあたりの知識は豊富なのを活かして?

次は・・・

つまみ細工というモノにチャレンジします。

用意するもの。

・ボンド

・ピンセット

・ちりめん布

・そのほかアクセサリーパーツ等。

まず花びらを作成します。今回は剣つまみの花びら。

2㎝角の布を用意します。

f:id:oku123456:20190225213201j:plain

三角に折りボンドで軽く止めます。

f:id:oku123456:20190225213234j:plain

さらに三角に折りたたんで今度は底辺をボンドでしっかりと止めます。

f:id:oku123456:20190225213256j:plain

これを8個作りました。

f:id:oku123456:20190225213321j:plain

台紙に花びらをくっつけて花の完成です。

f:id:oku123456:20190225213342j:plain

次は二重の剣つまみ。

f:id:oku123456:20190225213419j:plain

作業工程は同じです。

 

f:id:oku123456:20190225213442j:plain

これをキーホルダーなどにくっ付けて完成です。

f:id:oku123456:20190226190732j:plain

f:id:oku123456:20190226190755j:plain

f:id:oku123456:20190226190819j:plain

反省点。

1、花びらが少なくて?バランスが悪すぎる。

2、底辺のカットの工夫でさらに花らしく出来そう!

3、初作品なので試行錯誤でしたが実質2時間。大量生産は可能かな。

 

なので第二作に続いて作業に入ります!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)