呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

百人一首の虫

~5月20日定期練習会より~

 

「か め」です。
読者の皆さん お疲れ様です。

20日も五月晴れの「呉かるた会」でした。この日のかるた会も、私は図書館ボランティアの活動により1時間遅刻し、練習試合は1試合のみの参加でした (笑)。

1. 週末恒例練習会

それでは、週末恒例練習会の報告です。

20日も1試合のみ行いました。この日は 久々に、姫路大会での活躍ぶりが記憶に新しい小4男児くん (通称: 八幡太郎君) と対戦して8枚差で私の負けとなりました。序盤に何枚か「攻めがるた」を仕掛けましたが…どうも、小4男児くん独特のペースに振り回される (?) せいか、私は彼相手だと勝てる気がしません。何か良い攻略法はないものか…。

 

2. 5月19日の私事

この日 職場の人と会って、当会の宣伝をする予定でしたが、その予定が無くなってしまった為、久しぶりに家仕事 (私は現在 絶賛1人暮らし満喫中です…!) や読書に勤しみました。まあ その詳細は、気が向いた時に私の個人ブログにでも書くとして、、、

 

図書館ボランティアたるもの ここのところ本をあまり読めていなかったので、この日は 近所の図書館で本を借りて家で読んでいました。*1 

f:id:oku123456:20180520202645j:image

 

↓その中でも、注目株はこちら!!

f:id:oku123456:20180520202918j:image

百人一首以外の本は 私の趣味や興味のあるトピックですので、気にしないでください (笑)。

 

やはり「呉かるた会」ブログですので、百人一首にまつわる話をあげないとですね!!

 

次回より 本に載っている歌について、「か め🐢」だけに (笑)、ゆるく紹介して…いこうと思います。

 

それでは、今回は この辺で^^

【おまけ】今日の写真コーナー

f:id:oku123456:20180520190548j:plain

 

*1:私こと「か め」は かるた会入会前、休日は家で1人でブログを書く or 読書する生活をしていました。基本ぼっち気質なのです。(友達がいない訳ではないので、ご心配なく!) 5冊借りていたけれど、うち1冊は サクッと読めるエッセイでして、返却してしまったので、写真には載っていません。