呉かるた会

呉かるた会会長の、ノホホな徒然日誌

平安貴族の世界を堪能しながらの、切り絵⑦

こんばんは。

今日も汗だくの仕事してひと眠りしての切り絵作業をせっせとしておりました。私はケチ?なのかそれともめんどくさがり屋なのか?デザインナイフがもうチビテ切れづらいのにまだ使える!という理由から新品に替えないというただの変苦痛?な人間みたいです。明日こそ新品に替えます(たぶん・・・)

で、切り絵記事もたまりにたまったのでこれまでの作品等は随所のみ紹介でご勘弁を。。。

 

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

kure-karuta.hatenablog.com

 

今日の作品。

1、『あいみての~』

周りがブラック背景なのでど真ん中に札を持ってきました。枠を明るくすればよかったかな???でも自己満足してます。

f:id:oku123456:20180613195032j:plain

2、『秋風に~』

これはいいです!!好き!

競技かるた的には実は苦手な札ですが、最近『半分、青い』を見てるせいか、の豊悦演じる風変りの秋風先生の影響か、取れるスピードがアップしてます!。ちなみに友札の『秋のた』もそんなに好きではないんです。これはとある漫画の影響により天智天皇の印象が悪くなったので???取りづらくなったのもあるかもね?

話はそれすぎですが、うん、こういう作品をもっと強くしたい。

 

f:id:oku123456:20180613194926j:plain

 

3、『夜を込めて』

これは有名ですね。清少納言の歌です。なのでこれは男じゃマズイと思い、女性で。

が!!!ここでお決まりのプチミスしてしまいました。。。

『あふさかの』の、『の』を切り損ねてしまい、残念。まぁ、見た感じ『の』に見えるので大雑把にOK!

f:id:oku123456:20180613194959j:plain

 

今日のまとめ。

札の配置にだいぶん慣れた感じかな。。。色も落ち着いてきたし。プチミスを減らすにはやはりデザインナイフの刃を明日こそ新品に替える!!!(小さくて限りなく底辺な目標)

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。